東方同人音楽サークル 天鳥堂

同人音楽サークル「天鳥堂」(あまとりどう)のブログです。活動日記、宣伝などに使用したいと思います。応援よろしくお願いします! 主な活動地域は札幌です。

Powered By 画RSS

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ終わりました。

夏コミお疲れ様でしたー!
遅くなりましたが、夏コミ前後のことを書こうと思います
もう時間が経ってしまっているのですが、出来るだけ時系列で。
自分が知り合いに話す時用に、自分のために文字で整理しなおすという意味もありますので、つまらない内容になるかもです。お許しを。


さて書き始めようと思ったけどガチでほとんど忘れかけてやがるwwwwww
まぁ、ちょっとずつ書いてたら思い出すかなぁ…

8月14日昼
僕は、差し入れ用の札幌土産を買う為に札幌駅に居ました。
そこに地方に進学した先輩や、自衛隊に就職した先輩が帰省したから集まってるとの連絡(連絡というよりは先輩からの招集?)  ぽつぽつと集まってくる”いつメン”を待つ形で夜までカラオケ

14日夜
大通り公園のビアガーデンに行きました。ただ、食べ物の値段が高めなのよね。それと21時でラストオーダーだったので、先輩オススメという二件目へ。 大通りとススキノの中間 ススキノ寄り位置の飲食店がたくさん入っているビルの二階。店の名前は覚えていませんが、100席規模の店内はほぼ満席。有名なお店なのかな。食べ物もすっごく美味しかったです。フォアグラとか牡蠣やなんかザリガニみたいなデッカイエビ!も食べました。もう、遠慮せずに。だって、ビアガも二軒目も先輩の奢りだしネ!
帰宅。すでに日付が変わってたと思います。

15日朝
今日は東京に出発する日です。昨日の夜に荷物を詰めたりしようと思っていたのに帰宅直寝でした。しかも、予定より40分も遅く起きてしまいました。
コミケに持っていく旧譜も何も準備していませんでした。急いで旧譜10枚だけ用意をし終わった時は既に家を出る予定時間を少し過ぎていました。顔あらったり、歯みがいてる時間もなく寝癖もそのままで道具だけカバンに詰め込んで荷物持って家を飛び出ました。
空港まで直行のJRの発射10秒前にギリギリ滑り込みました。正直、奇跡でした。。。
しかし、金龍ちゃんは気づいたのです。空港で飛行機チケットを発券するための入金番号?みたいなのを家に忘れたことを。
あわてて家を出てきたせいですね。
一度札幌駅で直行JRが停車したので、とりあえず札幌駅で降ります。札幌駅から空港までのJRは本数そこそこありますからね。

そこで友達に電話します
「あ、おはよう。起きてたんだ!あ?寝てないのね。 そんなことよりも、今から俺の部屋のパソコンの前から飛行機の予約番号書いた紙もって札幌駅来てー ありがと!!!鍵はいつものところね!」

持つべきものは朝早くに起きている友達ですね、車で札幌駅まで持ってきてくれました。早朝で道が空いてたということもあり、ギリギリでしたがJR間に合いました。
東京行きます。空港や同じ飛行機には明らかに夏コミに行くであろう大小さまざまな集団が。リュックにアニメキャラの缶バッチをつけていたり、お互いをハンドルネームで呼び合っていたり楽しそうです。 僕はボッチですが。


15日午前10時
東京着きました。降りてすぐトイレに行きました。顔洗って歯磨きして髪を整えました。
東京来て一番最初にやることがこんなことだとわね。

この日は夕方に他のサークルの方と合流して前日搬入に行くまではフリーです。
買い物や、なにかを見に行くーなど特に行きたい場所もなかったので、とりあえず空港から500円で行ける秋葉原に行ってみることに。初秋葉原であります。

秋葉原駅から出ると、そこはテレビ等でよく目にする、THE秋葉原でした。
少し歩いて大きな通りにでます。見渡す限りのオタ系の店で驚きました。が、しかし。フィギュアや本、グッズ等は札幌でも手に入るのです。小さな道に入ってみることにしました。 
PCパーツショップがズラリ。驚きました、そして札幌より安い。買いたい衝動に駆られましたが、荷物になるので我慢
なにかアキバらしいことしたいなぁっと思ってると、リフレ店がたくさん目に入るんですよね。
形に残るものより、思い出として残るものにお金使いたかったので、リフレ店めっちゃいいじゃん!!って思って店の入り口まで行った所で、「お散歩」の文字を発見。きっとウワサに聞くJKお散歩ってやつなんじゃないか!?と期待。
リフレは、あまり良い評判を聞いていなかったため、女の子と歩きてぇ!!!と思ってネットで評判の良いお散歩店を探してみました。 クセでケータイ持つとツイッター開く俺はツイッターにて同じく秋葉原ナウな方を発見!!
お散歩を諦めて合流しました(金龍ちゃんボッチ嫌いだからね…)
合流した所でお互いに、特に目的もなかったので、俺の発案でメイドカフェに行くことに!
メイドカフェの感想はありきたりな感想だったから書かない。チャキ撮ったメイドさんかわいかった

まだ前日搬入までは時間があります。コミケの雰囲気見るために国際展示場に一回いってみよう!ってなりました。
国際展示場駅で降りました。あまりの人の多さに、滞在時間1分で来たのと反対方向のゆりかもめかな?に乗りました・・・それくらい人の波で圧倒されました。

15日夕方
前日搬入する為の頒布物はホテルに届いています。少し早いですが、ホテルに入って前日搬入開始の時刻を待つことに。
一度座ると一気に疲れが出ますね、ホテルのベッドに座った瞬間経てなくなりました、結構歩いてたからなぁ(ここからさらに数倍歩くことになることをこの時はまだ知らない)
ボーッとしてたら、ほかのサークルさん方と合流する時間に。みなさん同じホテルなのでロビーで合流しました、
前日搬入に行きました。各サークルさんの荷物でタクシーは満杯でした。
国際展示場入りました。入ってからホールに着くまでがすっごい長くて、ホール入ってから自分のスペースまでもが迷う程遠いんですよね。前日搬入なので一部のサークルさんと搬入業者しか居なかったのに迷うくらいなら、人え埋め尽くされたらもっとヤバイだろうなぁと少し明日に不安を覚えましたね、一度スペースから出たら帰ってこれないんじゃないか  みたいな
それにスッゴイ蒸し蒸ししてるの!まじで!たぶん、前日搬入の時が当日よりも暑かったw
搬入を終えてホテルに戻ります。実は前日搬入時いろいろトラブルもあったのですが、自分のサークルのことではないので書きません。
夜は夕食食べに行ったり、キャス配信したり。あ、あとは夜の秋葉原に行って打ち合わせなんかをしました!

16日朝
いよいよコミケ当日でございます
朝早くから起きて会場に向かいます。
会場に向かっているサークル参加者だけでもものすごい人数です。
会場にて、売り子をお願いしていた方と合流します、まじ可愛い、超美少女な、超可愛い、最高の売り子さんでした。
ちなみに、昨日行ったメイドカフェのメイドさんでもあります。
ホールに入りました。配置はヒ-20a ちょうど真ん中くらいです。
うちはスペースの設営がすぐ終わるので、一般参加者で混む前にあいさつ回りに行きます。
普段から仲良くさせてもらってるサークルさんや、ツイッターでの絡みはあるけど初対面って方にもたくさん会えてまじ最高でした。知り合いの知り合いなんかともお話させていただいて、サークル間で知り合いが増えるのは良いなぁと。
名刺や新譜を交換してくださったサークル様ありがとうございました。

コミケが開場しました。たくさんの人が通路を埋め尽くします。
自分もほしい物があるのでスペースを売り子さんに任せて買い物に行きます。
人に押され、流されながらも、なんとか開幕30分でチェックしてたサークル数十を回りきることが出来ました(背が低くなくてよかったなぁと思った。たぶん、低かったら押しつぶされてた)
あとは自分のスペースでゆっくり。チラホラと買いに来てくださる方がいます。本当にありがたいです。
それと、開幕万札はガチで痛いwww両替してくれた某大手様ありがとうございました
たまに売り子に任せては新たなサークル開拓に試聴とかしに行きます。良かったら買います。どんどん買っていきます。
CD頒布した数より買った方が多いんじゃね!って状況でしたw
俺が買い物にばっか行ってるので、売り子さんには本当にお世話になりました。がちでありがたすぎて、ありがたすぎて。ありがたすぎて。ありがたすぎて、ありがたすぎて、ありがたすぎて。

この後はお待ちかねの打ち上げでございます。閉会から打ち上げまで3時間ほどありましたので、最後にもう一度挨拶周りや、売り子さんや周りの人と話しながら撤収作業。ちょうど終わり際になって雨が強くなってきており、会場を出た時は大雨でした。てかもう一度いうけどガチで売り子さん可愛かったわ

ホテルまで行くJRなのかなぁ。たぶんJR。JRがすっごく混んでいまして、30~60分は離脱にかかりましたね。ほんとに20万人近くの人が居るんだなぁと思いました、ほんと人がヤバかった

16日夜

ホテル近くの焼き肉屋で打ち上げです。余談ですが、焼肉屋と同じ建物内にソープランドがありまして、個人的にはソチラの方に打ち上げに行きたかったような…
打ち上げはサークル参加者、一般参加者、サークルを手伝ってくださった方や、ファンの方、スタッフさんなど総勢20名以上で行われました。初対面の人が半数でしたが、たぶん全員をお話しできたんじゃないかなぁと思います。
打ち上げの席にて、マジックをやっていらっしゃる方(うちの新譜でヴァイオリンを弾いてくださった方)がいたので、見せてもらいました。
そのあとは数人と別の店へ。ここでもマジックをみせてもらいました、すごすぎて興奮しまくってたので相当うるさくなってたと思います。
そのあと一度ホテルの部屋に戻ったのですが、打ち上げたりなさがあったので、ほかの方の部屋にDTMer数人で集まって、さっそく買ってきた新譜などを聞きながらお話し。俺は途中で寝てましたがw

17日
同じ部屋だった方はこの日も朝からコミケに行くようでした。
俺ともう一名はコミケに行かず東京観光する予定だったので朝ゆっくり寝てたらホテルのチェックアウトの時刻を寝過ごしてしまいました。結局追加料金を払うことに。
ただ、東京観光と行ってもホントに行きたいところがなく・・・
結局コミケ三日目にも行くことに。。。
一般で12時すぎからだったので、スムーズに入ることはできたのですが、中は人だらけ!ほんとにすごい人!超ひと!まじで人!やばい!!!
押し流されながらも、挨拶行きたい方にあいさつを済ませ、サークルチェックをしていなかったのですが、この日も数十枚CDを購入。三日目は評論や、コスROM、ほかにも面白いジャンルがたくさんある日です。サークルチェックしないで適当に回ってみるのもすごく面白かったです。評論ジャンルは興味を誘われるものが多く衝動買いしてしまったものが多いですが、どれも読みごたえあるものばかりでした。
コスROM島は、なにここ天国かよ!て思うほどの肌色でした。来年も絶対コスROM島行こう。
この日はコミケ閉会まで会場にいて、ぎゅうぎゅうの電車で空港まえ向かいました。4時にコミケ終わって8時の飛行機だったので相当時間あったのですが、ホントに行きたい場所なかったので空港に早めに行って寝たり、飛行機みたりして過ごしました。それと、前日に伊東ライフさんの同人誌を読んだせいか、ムラムラがヒドくて下ネタツイートばかりしてました。

飛行機で新千歳に着きました。たぶん10時くらい。しかし、その日人身事故があったらしくJRが動いておらず。これは帰宅不可フラグか~と思ったのですが、なんとか時間は相当かかりましたが帰宅できました。
そして、疲れたからずっと寝てたり、戦利品読んだり聴いたり、ノリで三日連続BBQしたり、勢いで何故か札幌観光
してみたりグダグダしてたら札幌帰ってきてから10日も経ってしまってたというわけです。
今日やっとコミケ関連の収支計算を終えて、ブログをこの時間に書いてます。
実はこの記事も毎晩少しづつ書いて3日間に渡って書いてるんですけどね。
あとコミケ関連の作業は、制作に携わってくれた方に完成品を発送するくらいかぁ。たぶん。なんか忘れてる気がするけど。



そんなこともありまして、あと二日で神居祭なわけです。神居祭の記事は今日の夜にまた書きます。
あ、それと。この記事相当長文になってしまったので全部読まなくていいっすよ
スポンサーサイト

| 制作日記 | 04:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。